
オムニヴォア

書くために読んだもの。読むために書いたもの。2016.10.2より。読書の記録を中心に、日々の潜考の記録。いつか自分の本を1冊でも出すのが夢です。オムニヴォア(Omnivore = 1.雑食(性)動物 2.知識欲旺盛な人)

ゾンビがmob化する作品が多い中、これは逆を行っている気がする ~アイアムアヒーロー 20巻/花沢健吾

 

アイアムアヒーロー 20 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 20 (ビッグコミックス)

 

 19巻から流れで読みました。ZQNとは何か?が、巻の進みと共に明らかにされていってますね。いわゆるゾンビものは、この辺をざっくりとしか語らない方が多いと思いますが、アイアムアヒーローはそのセオリーの逆に行こうとしているのかしら。あとこれは自分の記憶力のせいですが、クルス編に出てきた人たちはいまいち思い出せず、一同に会している「さあ来たぞ来たぞ」感が、私には薄く…。もう1回読み直した方がいいんだろうな、とか思いつつ(苦笑)。終わってほしくないので考えたくはないのですが、ひょっとして完結近いのかな?

アイアムアヒーロー 20 (ビッグコミックス) massa onionさんの感想 - 読書メーター

 

もうちょっと深掘る:ゾンビもの作品において「ゾンビ達はどこからやってきてどこへ行くのか」という問に、答えを出すべきか、はぐらかすべきか

 僕が知る限りゾンビもの作品における「ゾンビ達はどこからやってきてどこへ行くのか」という問は、大抵ははぐらかされることになる。何かとんでもないウイルスがちょっとした事故で拡散したということくらいはわかるけど、どこの誰がなんの目的でそんなものを作り、なんの間違い(あるいは意図)で拡散されたのかは、結局わからないまま終焉を迎える作品が多いように思える。

 そうなるのもわかるような気もしていて、「バイオハザード」は事細かにゾンビウイルスが拡散された理由を、シリーズを通して説明し肉付けをしてきたけれど、それをされればされるほど、ホラーではなくSFアクション化していってしまったので、あくまでホラー・パニックとして作品を落ち着けたいのであれば、ドラマ「ウォーキング・デッド」やゲーム「ラスト・オブ・アス」のように、そこはぼやっとさせておいたほうが、ある方向での興ざめを防げて良いのかもしれない。「バイオハザード」でも、で、結局それがわかったから何なのだろう?という疑問が湧いてくるだけで、そこに作品としてのメリットはあったのかよくわからない。

 さてそんな中、どうもストーリーが一段落、あるいは完結に向かっているらしい「アイアムアヒーロー」だが、このゾンビ(作中ではZQN)の正体について、かなり明確に答えを出そうとしている。

 おっと、以後もネタバレはしないつもりなので、どうかご安心を。

  「アイアムアヒーロー」はあえてゾンビではなくZQNとしたのも、いわゆるジョージ・A・ロメロのゾンビと似て非なる存在を描きたかったからなのかもしれない。「バイオハザード」や「ウォーキング・デッド」や「ラスト・オブ・アス」のゾンビとは根本部分が大きく違う存在として描かれようとしている。

  その正体の伏線的描写は序盤から描かれていたから、思いつきでただただ読み手の意表を突きにかかっているわけでもなく、完結を迎える頃には「作品を通してこういうテーマを描きたかったのか」と感動させてくれるような作り込まれた答えを提示してくれそうな、そんな期待感がある。

 「アイアムアヒーロー」はソンビもの、パニックものとして、状況描写の緊張感がキモの作品だけど「ウォーキング・デッド」と同じように人間の内面を踏み込んで描こうとしている点は共通していると思う(「アイアムアヒーロー」がオマージュしている、と捉えるべきだろうが)。だが、ゾンビの扱い方が大きく違う。「ウォーキング・デッド」のゾンビことウォーカーは、どちらかというと緊張感や絶望感を作り出すための装置として機能させているが、「アイアムアヒーロー」のZQNは、作品のテーマそのものを中心点から吸収させようとしているのではないかと思う。人間を描くためにゾンビを配置するのではなく、ゾンビを描くために人間を配置している。人間にテーマを持たせているのが「ウォーキング・デッド」ならば、ゾンビにテーマを持たせているのが「アイアムアヒーロー」ではないだろうか。

 僕は「アイアムアヒーロー」の20巻を読んで、そんな印象を持ちました。エンタメ作品としての外殻も盤石な良作ですが、その奥に潜むテーマ探しも面白くなりそう、というかそっち方向のヒントもわかりやすくばら撒かれきたな!という感じですね。

f:id:massa-onion:20161016231452p:plain

もはや彼の成長物語という軸はかなり薄まってしまっている気がするよw