読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムニヴォア

書くために読んだもの。読むために書いたもの。2016.10.2より。読書の記録を中心に、日々の潜考の記録。いつか自分の本を1冊でも出すのが夢です。オムニヴォア(Omnivore = 1.雑食(性)動物 2.知識欲旺盛な人)

2017年は、僕の最後の30代が始まる年 / そろそろ自分を「固定」するべき時が来ていると、極々自然に思い始めています

夢を叶えるために

 さて、新年明けました。去年の秋から始めたこのブログ、時々定期的に除きに来てくれる人もぼちぼちいらっしゃってるようで、本当にありがとうございます。ことよろです。ことよろです。

  ぱたっと更新頻度が落ちてしまっているのは、いまガリガリ小説を書いているから。昨年読んだ本に、小説を書いている時は、それになるべく集中した方が良い、ということが書いてありました。別の何かを書けば、どうしてもそっちにもネタの引き出しを消費してしまう、でもそれは本来、今書いている小説の方に使われるべきものなのよ、と。

 だから去年の終わりに、少しブログの更新頻度を落とすかもしれない、という内容の記事を書き、その翌日には読書の感想を投稿しちゃったり、なんてこともありましたが、概ねやっぱり小説に集中した方がよさそうです。

 

massa-onion.hatenadiary.jp

 

 でも、時々、小説には盛り込めないけど、たった今書いて保存しておきたいなんやかんやが溢れてしまうこともあります。例えば、このブログに2017年一発目の記事をそろそろ書き込んでおきたい、という気持ちもその一つだったり。

昨年末、実に年末らしく仕事が爆発して、会社内はやれやれ大変だったね、という雰囲気なのですが、僕がいる部署とその周辺は「それは始まりにすぎなかったのだ」状態で、うーんどうやって説明すればいいだろう。年末の大爆発が1とすると、実は年明けからはそれが徐々に1.2、1.4、1.8、最後は3くらいまでいってしまうかもね、という状況がすでに見えていたりします。

そんな中、どうしても書きたくなっている小説もあり、仕事の日は仕事に集中、今日のようにおやすみの日は書くことに集中する、というパターンをまずは構築すべくリズムを整えています。仕事と書くことを、同じ一日の中で並行させていくことは、いよいよ厳しい感じです。あまりに仕事が膨らみ過ぎています。

 さて。

今年はついに7月で39歳になります。いよいよ30代をまとめにいかなければいけません。何を切り捨て、何を拾い直し、何を維持していくのか。もう何もかも手広くやっていくという気分ではありません。大げさな話ではなく、いつ死を意識せざるを得ないような病にかかってもおかしくない年代に入っていきます。40代はまだ若い、とみんな言いますが、昨年63歳で亡くなった父を蝕んだ病は40代から顔を見せていました。

自らの人生に一定の調和を持たせたい、という意識が最近は強まっています。なし得たい夢もある一方で、納得できることをきれいに並べておきたいという、必ずしも上向きの気持ちが出処ではないものあります。前へ前へ、上へ上へ、という運動エネルギーしか、ここまではなかったわけですが、たとえそれがその場所から動かないことであるにしても、そこにあるべき形のものを、あるべき場所にそっと並べていきたい、そういうものに囲まれて死んでいきたい、というイメージもあるのです。
 
 そういう意味で、僕はまず「書くこと」を中心に置いてみました。それは自分で自分にレッテルを貼っていく作業かもしれません。気持ちや出来事や、ものそのものに、名前を付けるのが怖いという漠然とした不安が若い頃からありました。書くこと=言葉でパッケージすることの良さと悪さを、直感で理解していたのだと思います。良くも悪くも、言葉で名前をつけるとそれは「固定」されます。

ある異性に強い親近感を持ったとして、名前をつける前は、それはそこにしかないオリジナルな感情のままそこにあり続けますが、これを「好き」と決めてしまえばそっちに引っ張られるし、「友情だ」と決めればやはりそっちにいきます。それは「固定」であり、「固定」することで強い磁場のような力を持ちます。そして、その強い力がないと成立し得ないこともあります。「好き」と決めてそれを相手に伝えるからこそ、意中の異性は僕への気持ちも「好き」と決めてくれるわけでしょう。その結果二人は然るべく関係に進んでいける。「好き」と決めないままその人間関係を続けてきて、相手に自分以外の「好き」な人ができてしまった場合、「好き」と決めなかった僕は彼女の恋愛を阻害する権利など一切持てないでしょう。

 決めないことと決めることは、時と場合により、良い面も悪い面もあります。僕はそろそろ自分を「固定」するべき時が来ていると、極々自然に思い始めています。何を「固定」していくべきか、ある程度目星はついているので、「固定」しても差し支えないと言えるものは、いよいよ検討中のステータスから決定のステータスに変更をしよう、そういう作業を行う1年にしたいな、と思っています。どちらかというと2017年というよりは、2017年7月より始まる30代最後の1年に向けての抱負ですね。

2017年は、僕の最後の30代が始まる年です。