読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムニヴォア

書くために読んだもの。読むために書いたもの。2016.10.2より。読書の記録を中心に、日々の潜考の記録。いつか自分の本を1冊でも出すのが夢です。オムニヴォア(Omnivore = 1.雑食(性)動物 2.知識欲旺盛な人)

Twitterは“仲良くなってからのツール” 無名・初心者にはちときつい リサーチ・追っかけ目的ならブログ単位で繋がるSNS

 脱ぼっち化、が、深層心理レベルでセッティングされていたテーマだったのかもしれない。ブログを立ち上げる上で。

ということで、今日もぼっちにやさしい、人と繋がれるためのWebサービスに新たに登録したという報告。

ブログサークル
https://blogcircle.jp/
ブログサークル

 

「ブログサークル」は同じ趣味や共通点を持つブロガー同士で集まってコミュニケーションができるブログに特化したコミュニティサービスです。

 同じ趣味の仲間と一緒に活動する「サークル」を、誰でも手軽に作れます。
サークルでは好きな趣味や興味のあるニュースを共有したり、自分の書いたブログ記事を紹介したり、掲示板でサークル仲間とコミュニケーションを取ることができます。


あれやね。人気ブログランキングの姉妹サイトやね。

 さすがにユーザー数は多く活発。ぽちぽち登録するだけで、いいね!や相互フォローなど、どんどんリアクション得られる。

 ブログサークル(2)
こーんな感じ。

 僕は今のところ実名で活動するビジョンはないのでFacebookはパス。Twitterは、別の名義でそこそこバズったこともあるけれど、あれは“仲良くなってからのツール”な気がしていて、無名・初心者にはなかなかきつい印象。

 ブログサークルの良いところは(同時に欠点でもあると思うけど)、ブログ記事がトリガーになっていること。フォロー飛ばすには結構しっかり文章読まなければいけない。
ブログサークル(3)
でもこのように、面白いな、と思ってフォローさせてもらった人たちの更新記事が、一覧で表示されるようになる。お気に入りの本棚を作っているみたいで楽しくなる。僕にとってSNSは、リサーチだったりリスペクトする人の追いかけが主目的だったりしますから。


 「読書メーター」で本の管理は整った感があり、今回の「ブログサークル」で他のブロガー様たちの追いかけ体制も整えられるような気がする。

 ブログってたくさん読んでもらいたいのと同時に、他の方が書く優れた記事をたくさん読んでいきたいですよね。アンテナがまた1つ増えました。これから良い刺激をいっぱいいただきたいと思います。

 このブログのPC表示のサイドバーには、ブログパーツ貼ってあるのでお気軽にフォロー飛ばしてください。

こうやって記事に埋め込むとスマホ表示でも大丈夫かな?(追記:表示崩れちゃうみたいですね。少なくとも僕の端末ではダメでした。この記事ではこのままにしておきます。 2016.10.10 21:39)


調べる技術・書く技術
書くためにリサーチするってなんでこんなに楽しいんでしょうね!